L0V3L3TT3R

analogico(アナロジコ) トートバッグ





初台にある analogico (アナロジコ) というアトリエ系のレザーのお店でトートバッグを買いました。







ミッスーリというイタリアンレザーを使ってるそうで、経年変化で飴色になるそうです。色はキャメルとブラウンの二種類があったんですが、明るいキャメルにしました。約5万と高価ですが、質感もデザインも最高です。

学生時代からトートバッグ大好きで、通勤にも休日にもトートバッグ使ってて既に何個か持ってるんですが、ビジネス用と遊び用でそれぞれ違うのを使ってて、金曜の夜と日曜の夜に中身一式をいちいち入れ替えるのが面倒に感じるので、オンオフどちらで使っても許されるデザインの合理性を大義名分として自分に言い聞かせました。







社会人1年目に買ったサムソナイトのビジネストートです。会社に行くにはいいんですが、これで土日にお出かけするのは無いですね。収納が多いのはいいんですが、あまりにもポケットが多すぎてどこに何が入ってるのか分からなくなります。あと、悲しいことに肩に通すとシャツに黒く跡がついてしまいます。







COACHのトートバッグです。定価8万と結構いい値段しました。購入から1年くらいまでは、直営店に行くと気付いてくれた店員さんにワックスがけしてもらったり、防水スプレーかけてもらったりとそれなりにいい気分にさせてもらいました。ファスナーがないので会社で使うにはちょっと微妙です。また、こいつも肩に通すとシャツに跡が付きます。







SLOWのトートバッグです。撥水性のあるナイロン(コンブナイロンというらしい)なので、雨風を気にせずガンガン使えるんですが、流石にダックカモ柄のバッグで会社に行くわけには・・。客先にもこのバッグを持っていけるような寛容な世の中になってもらいたいものですね。







上部にファスナーがついてるので中の物が雨に濡れないです。







マチがあるので結構いろんなものが入ります。







土日に持ち歩いてるバッグの中身です。
D610、長財布、カードケース、ティッシュ、替えのコンタクトレンズや薬の入ってるポーチ、鍵、イヤホン、タンブラー
こうやって並べてみると結構たくさん持ち歩いてますが、割と余裕で入りました。







平日のバッグの中身です。
D610がなくなって、代わりに名刺入れと折り畳み傘、歯ブラシやヘアジェルの入ったHerschel Supplyのポーチ、出先では更に図面が入ったファイルに筆箱、と物が増えますが、これでも大丈夫です。







変な輪っかがくっついてると思うんですが、これ実は愛用してるバッグハンガーです。
こうやって把手とか椅子の背もたれとかテーブルのフチに引っ掛けることでバッグの底面を床につけずに済みます。







ぬるぬるした床のラーメン屋、一人掛けの喫茶店、ヤンキーに破壊されてハンガーがなくなったトイレ・・等々、床にカバンを置きたくない時もこれさえあればなんとかなります。







ブックマークをおまけでいただきました。
アトリエショップでデザイナーさんと少し会話できたんですが、この人はモノづくりが、この仕事が本当に好きなんだというのが伝わってきてとても好印象でした。










2018/4
いい感じにエイジングしました。これから更にどう進化してくのか楽しみです。